emi'cnic

emicnic

飲む点滴玄米甘酒の効果 / 作り方

 

 

今日はファスティング中に毎日飲んだ

私も大好き甘酒のお家で簡単に作る方法を

先生から学んだので、ご紹介します^^

 

玄米・甘酒の効果

f:id:BONHEURGeNE:20191203204833p:image

玄米とは、

精米する前のお米で、ビタミン・ミネラル、

食物繊維を含み、消化・代謝を助ける栄養素が

たっぷりです。( 調べると効果がいっぱいです )

 

f:id:BONHEURGeNE:20191203205118j:image

今回作る米麹甘酒とは、

麹菌の発酵を利用して、お米のデンプンを

糖分に変えた飲み物です^^

アミノ酸・ビタミン・ミネラルが豊富で胃腸に

優しく"飲む点滴"と言われています。

 

 

玄米甘酒を作りたい理由

・消化吸収を助けてくれる▶︎胃腸に優しい

・腸内環境を整える▶︎便秘解消

・血行を良くする▶︎美肌効果

代謝をアップ▶︎老廃物の除去

ブドウ糖▶︎空腹感抑える

・GABA( アミノ酸 )▶︎イライラを抑える

・抗酸化作用▶︎アンチエイジング

f:id:BONHEURGeNE:20191203205144j:image

市販のものは長持ちするように加熱処理が

行われていることが多いようなので、

お家で麹菌を死滅させず作ることが

身体にはより、良いみたいです^^

 

 

甘酒の作り方

f:id:BONHEURGeNE:20191113215946p:image

白米より玄米の方がビタミン・ミネラル豊富で

体も喜んでくれると思うので、まず玄米を

炊きます^^( 玄米の炊き方レシピも書きます )


f:id:BONHEURGeNE:20191113215956j:image

炊き上がった玄米150gを準備します。

 

f:id:BONHEURGeNE:20191113220011j:image

お鍋に玄米150gとお水1カップ( 200g )を入れて

 

f:id:BONHEURGeNE:20191113220007j:image

圧力鍋で2分グツグツ炊く。

( 普通のお鍋だと10〜15分程 )

 

f:id:BONHEURGeNE:20191203152901j:image

熱々のお粥状態の玄米を少し冷まします。

60℃以上だと麹菌が死滅しちゃうそうです。

 

f:id:BONHEURGeNE:20191113220003j:image

お米と同量の米麹( 150g )を

フードプロセッサーで、細かくします。

 

f:id:BONHEURGeNE:20191113215951j:image

魔法瓶に熱湯を5分ほど入れて温めておきます

 

f:id:BONHEURGeNE:20191113215953j:image

温めておいた魔法瓶に⑤の玄米粥と米麹を

細かくしたものを入れます。

 

f:id:BONHEURGeNE:20191113233801j:image

6〜8時間発酵させると甘酒になります。

保存容器に入れて冷蔵庫で5日程。

それ以上は冷凍庫で3ヶ月持つみたいです。

 

失敗しないためには?

f:id:BONHEURGeNE:20191203155736p:image

でも、私は温度調節が難しくて冷ましすぎた

せいなのか、出来上がった香りは甘酒でしたが

食感や味がまだ甘酒ではなかったので(´・_・`)

⑥から炊飯器でしてみることをおすすめします

 

炊飯器の保温機能は60℃程みたいなので

そこに入れて置いておくと勝手に60℃を

保ったまま甘酒を作ってくれます^^✴︎

f:id:BONHEURGeNE:20191203160022p:image

でも炊飯器の会社ごとに保温温度が違うみたい

なので、熱くなりすぎる炊飯器は蓋を開けて

ぬれ布巾をかけたり、途中から保温ボタンを

消しておくといいみたいです^^

 

先生のブログ紹介

私のコーチングをしてくださっている

畑中美智子先生のホームページはこちら☟

和食風水について - 和食風水

 

畑中先生のブログ☟
washokufusui.com

 

レシピや体や食事についてもっと詳しく

知ることが出来るブログ☟

note.mu