emi'cnic

emicnic

Fastingの詳細

 

f:id:BONHEURGeNE:20191110112440p:image

 

 

ファスティングって?

期間中は固形物等を摂取しないことで

消化器官を休ませ、体内をリセットし

デトックスし、体質改善やダイエット等を

目的としたものかな?と私は思います。

 

f:id:BONHEURGeNE:20191110110415j:image

 畑中先生ブログより

私のファスティングの先生は

畑中美智子先生です^^

私は、以前はダイエッターでした。160cm、65kgあった私は20代前半はまともに食事ができないくらい、ありとあらゆるダイエットに挑戦しては失敗。最後は婦人科系の病気をしてしまいました。17年公立高校の教員を勤めた後、食と農の大切を伝えていけたらという思いで宮崎にサンシャインファームを立ち上げました。

マクロビオティックを学び、広めだした時に、カイロプラクティックの先生からファスティングプログラム作成の依頼を受けました。リバウンドしにくい食育プログラムとして10年前に指導開始してからは、口コミで約1,000人以上の方とご縁を持ち、-10kg以上続出のダイエット指導を行っています。

私自身のダイエットでの失敗体験、コーチの大切さ、成功することのすばらしさを知っているので、それをみなさんにお伝えし、成功することのお手伝いができればと思っています。

「変わりたい変われる貴女を応援」ができたら幸せです。

和食風水ホームページより

 

以前は学校の先生でもあったそうですが

今は、薬膳教室の先生でもあり、

マクロビオティック等の食育講演をされたり、

ファスティングコーチングをされている

先生です^^明るくて優しい先生です。

 

ファスティングの種類

畑中先生が独自に作られたメニュープログラム

"玄米ファスティング"だそうです。

f:id:BONHEURGeNE:20191110110456p:image

先生の考えられたファスティングによる

ダイエット方法は、脳内から糖を出して

食習慣を一新し、正しい食事に変えていく

"脳内革命ダイエット"です。

 

人間は体がというより、脳がいろんな情報に

誘惑されたり、ストレスなどから必要以上に

食べ物を欲しているので、脳内もリセットし

本当に自分に必要な物を教えてくださります

 

f:id:BONHEURGeNE:20191110110608p:image

 

あと、先生はイメトレ?脳内イメージ?を

大切にされていて、自分のなりたい姿や

痩せたら着たい服を決めて、もうすでに

その姿になった自分を想像してプリンセスに

なれるよといつもおっしゃって くださり^^

ご自身のプログラムも

プリンセスファスティングと呼ばれています。

 

ファスティング期間

ファスティングや、断食を調べると

色んな方法や期間がありますが、、、

私が受けたものは2週間でした^^

f:id:BONHEURGeNE:20191110110737p:image

なぜ、2週間かというと、先生が事前に

モニターさんを30名募集されて

・10名には3日間
・10名には1週間
・10名には2週間


体験してもらった結果、

一番リバウンド率が少なく、食育指導が

効果的だったのが2週間のモニターさん

だったので、この期間にしているそうです。

 

3つの不安だったこと

私が体験してファスティング中に

不安だったことと言えば、、、

・空腹に耐えられるのか

低血糖

好転反応

この3つでした。

 

f:id:BONHEURGeNE:20191110110829p:image

Q.空腹に耐えられるのか?

A.目的があれば全然耐えられました^^

( 私なら、痩せたい!とか、アレルギー体質

アトピーや肌荒れを直したい(´・_・`)など )

 

f:id:BONHEURGeNE:20191110110923p:image

Q.低血糖は大丈夫?

A.食べる量が普段より減るので低血糖

起きたりしますが、ファスティングの前と

中間と最後に先生と直接カウンセリングが

あったり、低血糖症状が出た時の対処法は

事前に資料をいただきます。あと、先生に

いつでも、メールで質問することができます。

 

f:id:BONHEURGeNE:20191110110948p:image

Q.好転反応は大丈夫?

A.これは私も最強に辛くて苦しかったですが

先生のお言葉と自分の体を信じて、

それを乗り越えたら、大丈夫でした^^

好転反応の辛さは、個人差があるそうです。

 

先生は、エネルギーが無くなるような

しんどさ?があったそうですが、、、

私は、病気にかかったのか?と思うほど

嘔吐と下痢がありました。

( これまでに食べたものによるそうです。)

 

ケトジェニックDIET?

体内のブドウ糖が不足したら、脂肪を燃焼し

肝臓でケトン体を作り、ブドウ糖に変えて

脂肪を燃えやすくするダイエットがあり、

歴史の古い食事法ではあるそうですが、

肝臓が悪い人はオススメしないという

ネット情報を見たので、少し心配になり、

先生に確認しましたら...

f:id:BONHEURGeNE:20191110111050p:image

先生からは、

「それにならないように、甘酒とおかゆ
ファスティングをやっています。」

という事でした^^

 

 

なぜ先生が必要なのか?

ダイエットは本当に様々な方法や種類が

ありますが、食事を減らすダイエットは

食べる物が変わるので、必ず体内で不足する

ものが出てきたり、変化が起きるので、

何かが起きた時に、それがデトックスなのか

好転反応なのか、単純に低血糖ショックや

臓器に負担がかかっているのかわからないです。

f:id:BONHEURGeNE:20191110111127p:image

そして、食べるものが変わり、減量したり

体質が変わったり、デトックスが起きると

メンタル面も色々と変わってきます。

その時にケアしてくださる方がいるのは

私はとても大きな存在でした^^

 

信じれる先生の指導のもとで

することが、健康にダイエットができる

基本中の基本だと思うので、コーチン

してくださる方を見つけることは大切だなと

思った私のファスティングの体験談でした。

 

 

先生のブログ紹介

私のコーチングをしてくださっている

畑中美智子先生のホームページはこちら☟

和食風水について - 和食風水

 

畑中先生のブログ☟
washokufusui.com

 

レシピや体や食事についてもっと詳しく

知ることが出来るブログ☟

note.mu